2019-01-01から1年間の記事一覧

技術書典6にサークル参加しました

技術書典6お疲れ様でした!ブログを書くまでが技術書典です、ということで参加レポートです。 前回に引き続き、会社を巻き込んで技術書を執筆してサークル参加してきました。個人としては技術書典2から5回目、自分が主宰するサークルとしては2回目のサークル…

技術書典6にサークル参加します

タイトルの通り、技術書典6にサークル『VEGA Tech』としてサークル参加します。 これで個人的には技術書典2の頃から5回目のサークル参加です。最近は回を追うごとに倍率も高くなっているようなので当落発表までドキドキでしたが、当選したからにはサークル側…

最近の福岡ITイベントについて思うこと

最近イベントを主催したり、他の人の主催イベントに管理者として携わらせていただくことが増えてきて、少し思うところがあったので記事にします。 ご注意 技術的な内容は一切ありません。 自分は主にフロントエンド界隈のイベントに出入りしているので、その…

Gitコマンドをちょっとだけ便利にするプラグイン書いた

何をつくったの? Gitを使った開発フローでは、作業に応じていくつもブランチを作成して 切り替えて使っていくことになります。 ブランチごとにファイルは独立していて、気軽にファイルの書き換えもできるし、他の人と協業しやすいので非常に便利です。 です…