技術書典6にサークル参加します

タイトルの通り、技術書典6にサークル『VEGA Tech』としてサークル参加します。

これで個人的には技術書典2の頃から5回目のサークル参加です。最近は回を追うごとに倍率も高くなっているようなので当落発表までドキドキでしたが、当選したからにはサークル側として楽しみたいと思います!

サークルページはこちら

頒布するもの

今回の新刊は2冊を予定しています。

※ 掲載のサンプルは執筆中のものなので、実際に頒布する際は構成が変更されている可能性があります。

チームマネジメントとGridsome / VuePress

著者:

自社エンジニアチーム有志の合同本です。3人が執筆に参加してくれました。

テーマは大きく2つで、「チームマネジメント」と「Vue.js製の静的サイトジェネレーター」についてになっています。

チームマネジメント

チームマネジメントについては ちー(ゲンガー)が担当しています。

自社サービスのリーダーとしてマネジメントをする中で意識したこと、考え方をまとめて頂きました。

簡潔で分かりやすく、スピード感が求められる開発チームにはすごく参考になる内容になっているんじゃないかと思います。

f:id:ponday:20190320121247p:plain

f:id:ponday:20190320121446p:plain

f:id:ponday:20190320121505p:plain

Gridsome

Vue.js製の静的サイトジェネレーター『Gridsome』のパートはコラボレーターでもあるほうれん草こと tyankatsu5が執筆しました。

Gridsome自体の解説だけでなく、実際にGridsome製のブログをNetlifyで公開するサンプルだけでなく、テスト環境の構築方法のようなTipsも交えて解説しています。

図も多めで、自分のサイトを作ってみたいという方やWeb制作などに携わる人におすすめな内容です。

f:id:ponday:20190320121840p:plain

f:id:ponday:20190320121920p:plain

f:id:ponday:20190320121937p:plain

f:id:ponday:20190320121958p:plain

f:id:ponday:20190320122015p:plain

VuePress

Gridsomeと同じVue.js性の静的サイトジェネレーター『VuePress』パートの担当は foxtrackjp(きつね)です。

まだアルファ版ではありますが、Markdownで気軽にページが配信できるVuePressを使ったページを、実際にNetlifyで公開するサンプルを交えながら紹介します。

まだ情報も少ないので、貴重な日本語情報ではないかなと思います。Gridsomeと比較してみても面白いですね。

f:id:ponday:20190320123116p:plain

f:id:ponday:20190320123133p:plain

f:id:ponday:20190320123148p:plain

WebComponents First Book

著者:

自分は前回に引き続き、Web Componentsについてまとめました。

Web Componentsの構成仕様(Custom Elements、Shadow DOM)の解説に加えて、Polymerの後継であるLitElementについても解説しています。

モダンブラウザの全対応間近となった技術で、「使ってみたい、興味がある」方も増えているのではないかと思います。自分はWeb Componentsにすごく未来を感じているので、この本を通して興味を持ってもらえると嬉しいです。

f:id:ponday:20190320123510p:plain

f:id:ponday:20190320124428p:plain

f:id:ponday:20190320124457p:plain

f:id:ponday:20190320124511p:plain

f:id:ponday:20190320124521p:plain

f:id:ponday:20190320124115p:plain

f:id:ponday:20190320124131p:plain

f:id:ponday:20190320124150p:plain

f:id:ponday:20190320124150p:plain

か-68 でお待ちしてます!

今回諸事情で当日は自分一人でサークルを切り盛りしないといけなくなりました(苦笑)

普段なら自分も歩き回って本を買い漁るのですが、今回はちょっと難しそうです;; せっかくならいろんな人とお話したいので、本の内容にちょっとでも興味をもっていただけたらぜひブースまで遊びに来ていただけると嬉しいです!

サークルページはこちら